S16【最終74位 レート2048】弱保ルギア爆誕

こんにちは!edeと申します。剣盾シーズン16で74位の構築を紹介します。ルギアは電磁波エアスラの型は少しいたらしいですが、正々堂々殴って強い型を使いたかったので考察を重ねました。自分と同じ型はあまり目にしていないので軽く目を通してもらえたらなと思います。少しサイクルも回せそうな見た目はしてますが、あまり交代はせずほとんど対面的な動かし方をしています。努力値調整などはかなり適当なので温かい目で見てください。

      f:id:edepoke:20210401201235j:plain

構築経緯

 伝説シーズンが始まって最初に目を付けたルギアf:id:edepoke:20210401150434p:plainを軸に考えることにした。目を付けた理由は、優秀な特性マルチスケイル持ちなのと特殊アタッカーに対してS110というそこそこの素早さから瞑想から入って火力耐久ともに強化でき、伝説ポケモンカイオーガf:id:edepoke:20210401192802p:plainや黒バドf:id:edepoke:20210401192835p:plainなど展開次第では有利に戦えそうな特殊アタッカーがそれなりに多いと考えたからである。

 ルギアを使っているとアタッカーのサンダーf:id:edepoke:20210401193018p:plainは瞑想をしっかり積めば何とかなるが、かいでんぱサンダーがどうあがいても無理なのでそこを牽制するためにドサイドンf:id:edepoke:20210401193107p:plainを採用。

 次に、環境に多いザシアンf:id:edepoke:20210401193148p:plain軸が重くなりがちなので切り返せるようにメタモンf:id:edepoke:20210401193212p:plainを採用。

 また、ムゲンダイナf:id:edepoke:20210401193303p:plain入りの受け構築がそこそこ見られたので渦潮怒り型のカプ・レヒレf:id:edepoke:20210401193420p:plainを入れ対策とした。

 対ゼルネアスf:id:edepoke:20210401193507p:plain戦でジオコンを積まれたときやサンダーf:id:edepoke:20210401193018p:plain、バドレックスf:id:edepoke:20210401193614p:plainf:id:edepoke:20210401193600p:plainに切り返しが行えるタラプミミッキュf:id:edepoke:20210401193733p:plainを採用。

 残りに、構築に入れるだけでそこそこ圧をかけられ、ザシアンf:id:edepoke:20210401193148p:plainの牽制にもなると考え、一般ポケモン最強のサンダーf:id:edepoke:20210401193018p:plainを入れ今回の並びとなった。

 

個体紹介

 

ルギア

f:id:edepoke:20210401124146p:plain

性格:臆病

特性:マルチスケイル

持ち物:弱点保険

189(60)-×-151(4)-140(236)-175(4)-171(204)

エアロブラスト/大地の力/自己再生/瞑想

 

 伝説枠であり構築の軸となる。種族値上火力の低さは目立つものの耐久の高さや特性のマルチスケイルにより幅広く対応できる。火力の低さを補い、ダイマ状態での打ち合いを強くするため弱点保険を採用。

Sはウツロイド抜きまでにし、少しでも耐久と火力に回すことにした。

 技構成は飛行技自己再生瞑想は確定で残りを最初はサイコショックを採用していたが、ザシアンなど鋼タイプに対する打点があるほうが汎用性が高く感じられたため大地の力に至った。また、ダイマックスを切りながら特防を上げられる点も偉かった。動きとして、マルチスケイルを駆使し、自己再生を連打することで相手のダイマターンを枯らすことが多いので常に体力を半分以上維持することを意識した。ダイマを同じタイミングで切り合うと火力の低さが目立ち、あまり強くないので特性を生かしダイマターンをずらす動きも多用した。特殊イベルタルと対面した時も瞑想から入ってダイマターンをずらした。火力上突破できない相手は持ち前の耐久と特性を生かしTODを視野に入れる。

 

 

ドサイドン

f:id:edepoke:20210401124517p:plain

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

持ち物:気合の襷

215(196)-211(252)-150-×-75-68(60)

地震/ロックブラスト/メタルバースト/剣の舞

 ルギアを通すうえで弊害となるかいでんぱサンダーを牽制するように入れた枠。初手に出すケースが多かった。構築単位でほとんどサイクルを回す気がないのでカイオーガやザシアンに出し負けても行動保障のある襷で採用。カイオーガなどに対面しても数的有利が取れる可能性のあるメタルバーストを入れ、高耐久ポケモンなどに受けきられたり一方的に起点にされないように剣の舞を搭載した。

 

 

サンダー

f:id:edepoke:20210401124717p:plain

性格:図太い

特性:静電気

持ち物:ゴツゴツメット

191(204)-×-139(172)-153(60)-114(28)-126(44)

放電/暴風/熱風/羽休め

 メタモン以外がザシアンに弱いので選出画面である程度の圧をかけられ、汎用性が高いため採用していたが最終日は恐らく一度も選出していない。変えるとしたらこの枠。選出すれば最低限の仕事はするだろうが役割対象が曖昧だったため中々出せなかった。

 

 

カプ・レヒレ

f:id:edepoke:20210401124741p:plain

性格:図太い

特性:ミストメイカ

持ち物:食べ残し

177(252)-×-176(196)-116(4)-157(52)-106(4)

渦潮/自然の怒り/挑発/守る

S15のサックーさんの型そのままなので詳しくは下記リンクへ

 受け回しを見てもらうのと構築上ステロがかなりしんどいので挑発でカバやラグのステロ展開を阻止する役割も担ってもらった。文句なしに強かった。

【S15最終2位】Re:脳筋カバドリ - サックーのブロマガ (hatenablog.com)

 

 

ミミッキュ

f:id:edepoke:20210401130052p:plain

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

持ち物:タラプの実

147(132)-155(244)-101(4)-×-128(20)-130(108)

じゃれつく/ゴーストダイブ/影うち/剣の舞

 主にゼルネアス 、バドレックス、サンダーあたりが役割対象。伝説環境でも無難に強かった。

 

 

メタモン

f:id:edepoke:20210401124756p:plain

性格:陽気

特性:変わり者

持ち物:こだわりスカーフ

155(252)-68-68-×-69(4)-110(252)

変身

  構築単位でザシアンが重すぎたので分かりやすい対策ではあるが採用した。他にも重かったネクロやゼクロムキュレムをコピーして強引に突破することもあった。

 

 

選出の例

 

対黒バド、カイオーガ、ゼルネアス

@1(初手)+ルギアf:id:edepoke:20210401150434p:plain+ミミf:id:edepoke:20210401193733p:plain

 

対ザシアン

@1(初手)+メタモンf:id:edepoke:20210401193833p:plain+ルギアf:id:edepoke:20210401150434p:plain

 

対受け構築

ヒレf:id:edepoke:20210401193420p:plain+ルギアf:id:edepoke:20210401150434p:plain+@1

 

 上記のパターンはあくまで一例で、取り巻き次第で雰囲気で選出してました。初手は困ったらドサイ投げてます。

 

まとめ

 とにかくルギアのマルスケ込みの耐久が化け物すぎて強かったです。対特殊アタッカーなら黒バドだろうがイベルだろうがタイプ相性関係なく有利構築くらいの感覚で戦っていました。麻痺や急所を引かない限りはカイオーガもガン有利です。その分日ネクやゼクロム、白バドなど物理アタッカーは重くなりがちなので取り巻きでメタモンやメタルバーストなどを駆使して強引に押し切りました。特に日ネクは"何となく"勝ててるという試合が多かったのでもっと煮詰める点はたくさんありそうです。S15でも同じルギアを使っていましたが全サンダーがかいでんぱを持っているような環境だったので結果は奮いませんでした。今回に関してはかいでんぱ持ちが減っているように感じられたのでそこそこ戦うことができたのだと思います。ただとにかくステロあくび展開が痛いです。ここまでステロ撒き得なポケモンもいないためめちゃくちゃ撒かれました。レヒレ以外に対策できるのがいないのでレヒレを選出できていないときはドサイでラムの顔して剣舞したりなど無茶苦茶なことも結構していました。ステロ撒かれた後は体力管理が特に重要ですね。

 なにはともあれルギアと最終2桁に届いてよかったです。一度も最終2桁を取ったことがなく、かなりチキった結果なので今後はもっと上を目指していけるようにします。

 恐らく慣れないと動かすのが難しいパーティだと思いますが、そこそこのポテンシャルのある伝説枠ではあったので、メジャーどころの伝説を使い尽くした方は一度遊び感覚ででも使ってみてください。レンタルも用意しておきます(下記に掲載)。

 

※追記 粘るのが厳しかった為ルギアのA個体値は妥協していました。イカサマダメージ結構重要なのでガチで使いたい方はA0厳選をおすすめします。

f:id:edepoke:20210401201045j:plain

f:id:edepoke:20210401201058j:plain

 

 

質問などはTwitterまで  @ede_poke

https://twitter.com/ede_poke?s=20