【S25 最終48位】弱保ルギア爆誕"改"

明けましておめでとうございます!edeと申します。久しぶりに終盤ちゃんとポケモンをしたので記録として記事に残しておこうと思います。はい、またルギアです。前回の記事と同じ部分が多いので一部は簡単に書かせてもらいます。

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TN : ヴェンダース 最終48位 76勝35敗

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構築経緯

前回のパーティから2体を変更。受け構築を見ていたレヒレナットレイが全体的に重いため、選出画面から抑制しやすいようにヒードランに(あと地震が無いネクロにも強そう)。またサンダーをザシアンに対する引き先という役割は引き継ぎつつ、ステロ展開が重いためそれを挑発で阻止できる化身ボルトに変更。

基本的にルギアにダイマ権を使い、通していく。

前回の記事

edepoke.hatenablog.com

個体紹介

ルギア@弱点保険

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マルチスケイル

臆病 H60 B4 C236 D4 S204

エアロブラスト/大地の力/瞑想/自己再生

本構築の軸。調整は前回記事と同様。展開次第であらゆるポケモンに対抗でき、ザシアン黒バドサンダーなど一見不利に見えるポケモンにも結構打ち勝てる。このポケモンを扱うときはできるだけ体力を確保するのが重要。先にダイマックスを切った際にマルチスケイルを生かした自己再生連打で相手のダイマターンを枯らすことが多いためである。削りよりも体力調整が重要なこともあるので状況によって対応。

使う際は殴る方も受ける方もダメ感をそれなりに頭に入れておいてほしい。

例 H振りザシアンに対して

+1ダイジェット 28.6~33.6%

+1ダイアース 76.3~90.4%

+2ダイアース 102.5~120.6%

瞑想を一回積んでいるのか、弱保は発動しているのかでジェットから入るべきなのかアースだけで落とせるのかが変わってくるため立ち回りも変わってくる(Sを先に上げておくべきなのか、ダイマターンの節約が優先かなど)。ザシアンだけに限ったことでなく、環境に多い他のポケモンに対しても決まった立ち回りを頭に入れておくだけで戦いやすくなる。ポケモン対戦をする上でごく当たり前なことではあるが、このポケモンは特に重要だと感じた。

 

化身ボルトロス@ゴツゴツメット

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いたずらごころ

図太い H196 B252 C12 D20 S28

ボルトチェンジ/草結び/電磁波/挑発

前回はこの枠がサンダーだったが、静電気引くかどうかの運ゲーになるのが嫌だったのと挑発により起点を作らせない優秀さからボルトロスに変更。回復ソースがなく有限にはなってしまうが、特性により上から電磁波や挑発を打てる点の方が偉いので変えて良かったと思っている。ゴツメによるスリップダメージでザシアンなどをルギア等の圏内に入れる。

 

ヒードラン@食べ残し

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貰い火

穏やか H196 D196 S116

マグマストーム/大地の力/挑発/身代わり

対受け回しに出すために採用。麻痺状態のザシアンや黒バドを抜くためにSを少し振り、身代わりによる麻痺待ちでアドをとれるようにした。マグマストームの命中不安が嫌なためあまり使いたくなかったが、構築に炎技が他にないためカグヤやナットがやや重く、見た目ネクロにも強そうに見えるのでレヒレから変更した。しかし、終盤にジガルデ入りの受け回しが増え、選出したいのにジガルデのせいで出せなかったりもしたので前回の渦潮レヒレなどでもよかったかもしれない。

 

以下前回記事と同様の個体

 

ドサイドン@気合の襷

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ハードロック

意地っ張り H196 A252 S60

地震/ロックブラスト/メタルバースト/剣の舞

ルギアで勝てるとはいえ、暴風混乱放電麻痺を仕掛けられるのが不愉快なので、サンダー牽制かつ分かりにくい襷枠。最終日の初手オーガドサイ対面はなぜかほとんどオーガ側に引かれた。みんな偉い!

 

ミミッキュ@タラプの実

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化けの皮

意地っ張り H132 A244 B4 D20 S108

じゃれつく/ゴーストダイブ/剣の舞/影うち

対黒バドやゼルネのために採用。その他サンダー含め化けの皮を駆使して有象無象を見てもらった。ジガルデ軸がきつすぎて解答が見つからなかったので、初手にジガルデと対面させ、トリックを匂わせて裏に引かし、その隙に剣舞して無理やりダイマで崩しにいくこともあった。Sが欲しい場面も多かったのでもっと調整を施してもいいかもしれない。

 

メタモン@こだわりスカーフ

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変わり者

陽気 H252 D4 S252

変身

選出誘導要員。入れるだけで相手の裏のポケモンが読めるので試合のプランが組み立てやすい。不利構築にはとことん投げた。

 

選出パターン

・対ザシアン、黒バドなど

化ボルト+ルギア+@1

・対受け回し

ドラン+ルギア+@1

・対不利構築

メタモン+ルギア+@1

 

パターンはあくまで一例です。あまり決まった選出はないので柔軟に対応します。

 

 

その他

ルギアの個人的対伝説相性(上ほど有利)

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対特殊にはほぼやり合えます。正直タイプ相性ほぼ関係ないです。むしろ弱保のえさという感じでした。下の方にいる不利構築には特定の型を切るなり電磁波を仕掛けたりして拾える試合を拾っていきましょう。ジガルデは麻痺次第ですが結構不利寄りです。ネクロは無理。

 

最後に

ルギア構築でもう一度2桁をとることができて安心しました。使っている人はほぼいませんが不利をとるポケモンも少なく、伝説以外の一般ポケモンにも大体勝てるのでもう少し増えてもいいのになと思います。伝説環境があとどれだけ続くのかはわかりませんが、あらゆる伝説を遊びつくして暇な方はぜひ使ってみてください!

最近ポケモン対戦にとれる時間が少なく、色々と裏方に回ることも多くなっていますが、普通に上位を目指したいという気持ちはあるので、また今後もさらに上を目指して潜りたいと思います!レンタルも公開しておきます!

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ほんとの最後に

TNについてです。2021年にぼくがハマったゲーム「Summer Pockets」の登場人物である紬ヴェンダースが由来です。内容については深く触れませんが、アニメ化の話も進んでおり、とても感動するお話なのでぜひプレイしてもらいたいです。ゲームであんなに泣いたのは初めてでした。聖地巡礼の直島旅行も最高!PCやスイッチでも購入できますので興味を持っていただけた方はぜひ!

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質問などある場合はTwitterまで

ルギアの各ポケモンに対する立ち回りなど細かく書きたかったのですが、書き出すとキリがなかったので興味のある方はDM等で気軽に聞いていただければと思います。

https://twitter.com/ede_poke?s=20