【トリックマジック 最終6位 1846】のろいワニとはやいイトウ

edeと申します。今回シングル公式大会「トリックマジック」に参加して最終6位を達成できたのでこの大会での考察したことと使用個体を書きたいと思います。上手くまとめきれていない気がするので読みづらい文章かもしれませんが最後まで見ていただけると嬉しいです。


環境の流れ

本番前の仲間大会等での環境の流れとしては次のようなものに感じた。

ゾロアークミミッキュ、イダイトウなどを並べた対面構築

・毒びし+ソウブレイズ

・アッキやタラプを持たせたサフゴラウボ等の要塞

・水テラ要塞が増えたことによる崩しのための電気テラスや拘りアイテム

また、構築の分類は大きく3つだと考えており

1.対面構築 2.要塞 3.拘りなど高火力での崩しを入れた構築

相性的には1→3→2→1 矢印の向きに有利だと考える。勿論、複数のものを取り入れている構築も存在するが、そういった構築にはしっかりと選出を合わせる必要があると考えた。

基本的には対面構築とのマッチングが多いと予想していたため要塞ポケモンを軸にしつつ構築を組むこととした。そして作った構築がこちら(サブロムで使用、個体紹介は省略)

ミミゾロゲンガーを初手置きし、ラウドサフゴで要塞化。残りにハバカミを採用し上からの崩しとスイープの役割を担わせた。

しかし、大会に潜り始めてからとんでもない気付く。ハバタクカミの性格が穏やかになっており急にCブーストし始めてSが最速ゾロアーク以下のバケモノだった。おまけに意地っ張りのはずのミミッキュが陽気になっており調整が無茶苦茶になっていた。基本選出が破綻しているため構築として終わっていました。個体チェックは必ずしましょう。

TN スカーレット 最高180X 28-7

○○○○○○○○○○

○○○○○○○○×○
○×○○××○×○○

○×○○×


大会の途中でコンセプトは変えずに構築がもう一つ思いついたのでメインロムはそちらの構築↓で挑むことにした。

対面、要塞、高火力の崩しの全てを含めた並びにし、再戦があることも考慮して柔軟に選出を行えるようにした。基本的にはラウボを通していきたい。

TN ede♪ 最終6位 レート1846  28-5

×○○○○○○○○○

××○○○○○○×○

○○○○○○×○○○

○○○

 

個体紹介

(努力値の調整先は結構曖昧なものが多いので省略させてもらいます)

ゾロアーク@気合の襷 ゴーストテラス

無邪気 H130-152(252)-80-146(4)-72(-)-178(252+)

イリュージョン

シャドークロー/叩き落とす/影打ち/凍える風

 

この大会の問題児。選出画面にいるだけで強いとされているが、余分に悪波等を打たれて下振れを自ら呼んでいるようにも感じる。ほとんどの人が使っている関係上、同速が起きやすくかなり不毛なのでこご風がない個体で初手置きするのは論外だった。しかし、テラス無しで霊の一貫を切ることができる点が優秀であり、安易に拘りお墓参りを打たせないようにしたりできるため採用に至った。この型に限らず選出するなら絶対に裏から出す方が強いと思う。基本的には選出しない。

 

イダイトウ@こだわりスカーフ 水テラス

陽気 H195-A164(252)-B86(4)-Cx-D95-S143(252+)

お墓参り/ウェーブタックル/クイックターン/アクアジェット

適応力

 

ミラーやドラパルトまで考慮すると最速一択。ラストのスイープ要員であり、高火力により無理矢理崩しを行う。サフゴラウボを受けたり崩したりしてくる水、電気テラスに対してお墓参りで切り返し、裏ごと貫くのが理想。

 

サーフゴー@こだわりメガネ 水テラス

控え目 H166(28)-Ax-B116(4)-C203(252+)-D112(4)-S132(220)

シャドーボール/ゴールドラッシュ/10万ボルト/テラバースト

黄金の体

 

崩し枠。環境にHDラウドボーンが多い関係上、半端な火力では崩せないためメガネによる高火力で崩していく。火力だけを考えるなら鋼テラスがいいが、ラウドボーンやソウブレイズに体力を温存させながら突破するため水テラスでの採用。耐久型を警戒されることの方が多いので上手く通せたらイージーに勝てる。

 

ラウドボーン@タラプのみ ノーマルテラス

穏やか H211(252)-Ax-B136(124)-C131(4)-D122(124+)-S87(4)

天然

フレアソング/大地の力/呪い/怠ける

 

物理特殊両方を要塞化する欲張り型。テラスは水や電気など考えられるが多くの技を受ける関係上、下振れを多く引くことになる。シャドボDダウンが最も厄介なためこれを拒否できるノーマルとした。サブウェポンはシャドーボール、嚙み砕く、テラバーストなど考えたがノーマルソウブレイズに打点があることや上位に多いと考えていた電気ラウボやサフゴに打点を持つべく大地に至った。呪いの枠も物理受けを考えないのであれば欠伸や封印も候補。このポケモンとサーフゴーをどう使うかがこの大会の肝だと思っている。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー ノーマルテラス

臆病 H145(116)-Ax-B92(132)-C177(172)-D156(4)-S182(84+)

古代活性

ムーンフォース/ドレインキッス/シャドーボール/瞑想

 

対面駒枠。ノーマルテラスカミは多くのポケモンにある程度仕事をこなしてくれると考え、対面選出をする際によく出した。高い素早さから高火力を叩き込めるためどのポケモンに対してもある程度負荷をかけられるのでテラスを強制させる性能も高い。先にテラスを切らせるほど戦いやすくなるので裏のポケモンで詰めやすくなる。暇なときに打つ用にドレインキッスを入れたがあまり打たなかったため挑発や10万を入れた方が崩し性能を上げれたかもしれない。

 

ミカルゲ@ロゼルのみ 毒テラス

慎重 H157(252)-A112-B143(116)-Cx-D160(140+)-S55

すりぬけ

しっぺ返し/影打ち/呪い/毒毒

 

初手置き枠。悪技で殴れるので初手に置かれやすいゾロアークを気にせずに殴れる点が優秀。ラウボなどの受けポケモンには毒や呪いを入れることができるので基本的に何かしら仕事ができる。ミカルゲがいることで最後にイダイトウを通すうえで邪魔になるのミミッキュやハバカミが初手に来やすく、最初の対面で裏と合わせて処理することでイダイトウをより通しやすくできる。不意打ちと影打ちの両方を覚えるためノマテラで透かされることが少ないのも長所。サーフゴーには基本起点にされるのでラウボなど裏で頑張る。ミラー考慮してSを下げるべきだった。(下からしっぺ返しを打つため)

 

終わりに

公式大会2回目の1桁が取れて良かったです。もっと考えたことはたくさんあるのですが、全部書くとキリがないため短めに書かせてもらいました。想定していた環境とほぼ近しいものだったので事前の考察が役に立ったかなと思います。しかし、どこまで行っても選出択は解消できなかったのでここをもっと詰めることができたらさらに上へ行ける気がしました。特殊ルール大好きマンなのでもっと上位目指して取り組みたいと思います。

X(旧Twitter)@ede_poke