【S27 最終59位】ルギアネクロ構築

こんにちは!edeと申します。S27にて2桁をとることができたので記事に残しておきます。伝説2体ルールの最初のシーズンでもあったので今後の参考にしていただけたらと思います。はい、またルギアです。3回目です。良ければこれまでの記事と合わせてご覧ください。最後にレンタルも置いておきます。

 

【S25 最終48位】弱保ルギア爆誕"改" - うっとうしいウッウはうっかり屋さん (hatenablog.com)

S16【最終74位 レート2048】弱保ルギア爆誕 - うっとうしいウッウはうっかり屋さん (hatenablog.com)

 

f:id:edepoke:20220301132227p:plain

 

TN : むぎゅ , ede♪

f:id:edepoke:20220303002605j:plain

f:id:edepoke:20220303002625j:plain

 

構築経緯

とりあえずルギアを入れる。相性の良さそうな禁伝枠で日ネクかジガルデを試し、性能的に好みだった日ネクを採用。麻痺を絡めた積み展開が強いと思ったため麻痺撒き要員のミミッキュ。相手の日ネクのストッパーとなるテッカグヤ、ジガルデの牽制やトリックで受け回しを崩すレヒレを採用。最後の襷枠は最後までマンムーメタモンなどころころ変えていたがサンダーがきついのでドサイドンに落ち着いた。

簡単なコンセプトとして初手ミミや襷ドサイなどで荒らしてから日ネクの積み技で圧をかけて相手に先発ダイマを誘い、後発ダイマルギアで一掃する。(ネクロで一掃する場合もあり)

 

個体紹介

ルギア@弱点保険

f:id:edepoke:20220301145912p:plain

臆病 H60 B4 C228 D4 S212

マルチスケイル

エアロブラスト/大地の力/自己再生/瞑想

これまで使っていた個体(以前の記事参照)の素早さが順速エスバと同速だったため1だけ特攻から素早さに回した。基本的にどの構築にも選出し、後発ダイマを心掛ける。伝説2体シーズンのルギアはネタ抜きでガチだと思ってます。ただ想像以上に電磁波環境だったため少し動かすのが難しかった。

弱保はバレてても耐久オバケのおかげで弱点つかないと倒せないので発動機会は多いし無難に強い。

 

日食ネクロズマ@ラムのみ

f:id:edepoke:20220301163415p:plain

意地っ張り H148 A212 S148

プリズムアーマー

メテオドライブ/ロックブラスト/月の光/龍の舞

コンセプト通り龍舞で圧をかけにいくためアタッカー寄りの調整で採用。当初は相手の日ネクを見てもらうために地震を搭載していたが、その役割を後述するテッカグヤに回し、構築単位で重めなホウオウやテッカグヤの打点となるロックブラストにした。日ネクをテッカグヤで見ている人が多く、逆にこれを起点にしてロクブラで破壊してしまえばそのまま全抜きが可能と考えた。放射カグヤは積む隙を与えてもらえないので降参。またカバやラグなどの欠伸展開を抜け出すためにラムのみを持たせた。ネクロをネクロで見るために封印ネクロをまじめに考えていたのは内緒。

 

 

ドサイドン@気合の襷

f:id:edepoke:20220301163448p:plain

意地っ張り H196 A252 S60

ハードロック

ロックブラスト/地震/メタルバースト/剣の舞

自分のルギア構築のもはや準レギュラー。雑に初手に投げて削りを入れる。サンダー入りには特に投げていた。前回記事と何も変更ありません。こいつの地震でザシアンが耐えてくるのおかしい。

 

 

ミミッキュ@電気玉

f:id:edepoke:20220301163526p:plain

陽気 H4 A252 S252

化けの皮

じゃれつく/影打ち/なげつける/呪い

起点作り地雷枠。他にも後攻の尻尾、スカーフトリックも考えたが、

後攻の尻尾・・・上から挑発がきつい

スカーフ・・・電磁波や鬼火で拘るのが弱い。トリックにザシアンを合わせられると困る。など

色々イヤな要素があったため、柔軟に動けて地面タイプにも気にせず出していける電気玉投げつける型で採用。挑発を打たれていても麻痺を入れることができ、麻痺と同時に襷を削ることができる点も優秀。万一身代わりでよけられても呪いで切り返しが可能。ふざけているようで一応真剣に考えました。

TODが予想される場合極力最後まで残しておく。

 

 

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ

f:id:edepoke:20220301163544p:plain

図太い H236 B140 C4 D44 S84

ミストメイカ

ムーンフォース/自然の怒り/挑発/トリック

耐久ガン振りスカーフレヒレ。ジガルデ入りと受け回しをトリックで荒らすためだけに採用。受け出しがしやすいように耐久にがっつり回し、上からスイープするというスカーフ持ち特有の役割を捨てた。電気玉ミミッキュより意味が分からない型だと思います。一番選出しません。

 

 

テッカグヤ@食べ残し

f:id:edepoke:20220301163551p:plain

図太い H252 B252 D4

ビーストブースト

火炎放射/やどりぎの種/身代わり/守る

対日ネク要員。基本日ネクはテッカグヤで見れるけどロクブラ持ちがきついという風の噂を聞いたのでヘビボンやエアスラでなく放射で積む隙を与えないようにする。ナットレイなどもついでに見てもらい、TODを視野に入れた動きがとりやすく無難に強かった。

 

 

 

選出

基本はミミッキュorドサイドン+ネクロ+ルギア

相手の日ネクが重く見える場合はテッカグヤ、ジガルデや受け回しにはレヒレをできるだけ絡める。

 

 

まとめ

今期はモチベがあったのでもっと上を目指したかったですが最終日に中々勝ちきれずに悔しい気持ちが残っています。しかし、新しい環境でまたルギアで2桁には入れてよかったとは思います。

そもそもなぜここまでルギアを使い続けているかです。愛というのも勿論ありますが、メジャーなポケモンではないため相手視点有利不利がはっきりしないケースが多いからというのがあります。ザシアンはあらゆるポケモンに強いですがヌオーなど明確に苦手とされるポケモンがみんなに知られていますよね。しかし、ルギアに明確に強いポケモンって他のメジャーなポケモンに比べてわかりにくいと思います。例えば、イベルタルとルギアが対面しているとします。展開や型によると言ってしまえばそれまでですが、タイプ相性上イベルタルが有利に見えてもルギアが勝つケースもかなりあります。他にもロトムや黒バドなども有利不利がわかりにくい部類に挙げられると思います。しかし、これらのポケモンもルギアで十分に勝つことが可能です。これは、今までルギアを使い込んできた使い手側が持っている経験値による情報アドバンテージです。つまり、「ルギアはイベル出しといたら十分でしょ」と思い込んでいる人に対してこの認識のずれから選出での対策不足により勝てる確率が上がります。ルギア自体のスペックは他の伝説にも負けないレベルで高いため、それに加えて説明したような認識のずれから得られる勝ちが増えることによりメジャーなポケモンよりも有利に進められるのではないかと考えていました。簡単に言うとルギアのスペックを理解できている人が少ないが故に拾える試合が増えるのではないかといった感じです。マイナーポケモン特有の強みですね。長々と書いてしまいましたがあくまでもシーズン通して数百戦潜っている間にほんの少しでもこういった勝ちが増えればいい程度に思っているくらいです。使い続ける理由の8割くらいは好きなポケモンを使ってモチベを高めるためです。

正直構築の完成度は低いですがルギアの構築がそもそも少ないのでレンタルも公開します。また最終日付近の対戦を録画していたのでいくつか取り出してアップしておきます。興味がある方はぜひご覧ください。

時間とモチベが起きればいつかルギアについて解説する動画も挙げてみたいですね。

youtu.be

f:id:edepoke:20220302140408j:plain

 

 

質問などはTwitterまで

https://twitter.com/ede_poke?s=20&t=rBt8sJ76xBqrCPFM_9QwqA